2010-09-06

やるべきことをアドバイスしてくれるアクセス解析

先週ある会社が主催しているアクセス解析のセミナーに参加してきました。
アクセス解析の各サービスを比較するというものだったのですが、そこで、「これは今後各社が取り入れてくるだろうな」というサービスを搭載したASPサービスがありました。

D u r a S i t e - A n a l y z e r(アクセリア株式会社製)
http://www.durasite.net/service/webpages/durasite-analyzer/

この中で、「コンシェルジュ機能」という機能が気になりました。解析結果をもとに「コスト」「集客」「導線」の三つの視点で、システムが自動的に改善点を指摘してくれるという機能です。
まだまだ、ブラッシュアップも必要かなという面はありましたが、今後、いかに詳細に計画や分析や管理(PDCAの PDC)ができるかは当たり前で、次の行動方針(PDCAのA)を教えてくれるという段階になるんだろうなと感じました。

ただ、それがあまりに正確にできるようになると、WEBマスターが必要でなくなるような気がして怖いですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿