2010-09-14

Googleの気になる新機能「Google Scribe」

続けてのGoogleネタになります。
まだ、Labsでの公開ですが、「Google Scribe」という新機能が気になります。
以下の記事は、誠BizIDからの抜粋です。
"
"
 文中にも指摘がありますが、今までのsuggest機能のテキスト版になります。
suggest(提案する)からscribe(書記官)になるということでしょうか?まだ、英語版での提供ですので、私たち日本のユーザーは恩恵を得てはいませんが、これが日本語入力にも提供されてくるとコンテンツを書くという作業にも影響を及ぼしてくるのかなと思います。話が少し脱線してしまいますが、今は学校教育では、漢字は書けるより読めるに重きを置いていると聞いています。これは確実に、ここ10年ぐらいでのPCの普及(日常化)が原因かと思います。今度は、その先のコンテンツを書くというところまでサジェストしてくるとどうなってくるのだろうと少し怖い気もしますが。

実際に使ってみた感じでは、私は慣れていない性もあるかもしれませんが少しうっとうしい気がします。

皆さんも一度触れてみて、感想をいただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿