2010-10-02

リスティングの入札ワードを効率よく探す

皆さんは、リスティングの入札ワードはどのように探されているでしょうか?
以外に人力作業で、アクセス解析の検索ワードからやサイト内検索の検索ワードから探すとか、競合他社のdescription内のkeywordから競合比較して探すやり方をされている人も多いようです。

今回は、Googleのキーワードツールを利用した、入札して効率が高いと思われるワードの見つけ方をお伝えできればと思います。
  1. キーワードツールへアクセス
  2. ウェブサイトの欄に、リスティングを検討中のURLを入力
  3. 結果が出たら、デフォルトでは表示されていない項目を見るために、画面向かって右端の「表示項目」をクリック
  4. 「表示項目の変更」の画面で、推定平均クリック単価にチェックを入れる(この際に、グローバル月間検索ボリュームとローカル月間ボリュームの傾向は、今回必要ないのでチェックをはずしてもかまいません。)
  5. 表示された結果をダウンロードする(ダウンロードボタンは、画面向かって左側です)
これでダウンロードされたファイルを、エクセルで開きます。数が少なければこのまま見るだけでもいいかもしれませんが、やはりお金をかけて行うことですので、具体的にこのワードを出稿したらどのぐらい有効なのかを検討します。そのときの有効度を算出する式は、以下のとおりです。


リスティング有効度数=(1/競合性)×(1/推定平均クリック単価)×ローカル月間検索ボリューム

当たり前ではありますが
  1. 競合が少ないワード
  2. クリック単価が安く
  3. 検索回数の多いもの
を選びたいものかと思います。是非、経験や勘に頼らないワード選定をしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿