基本的には、Googleをはじめ検索エンジンは、そのサイトのリンクを色々な面から判断して評価をしています。これは、前回もお話したように、自然発生的にできてくるリンクはそれだけ重要性が高い、信頼されているといったことに起因します。
しかし、それとは別に検索順位の上昇を目的とした有料リンクの売買(最近はここまで露骨でなくともテキストリンク広告の形をとったもので、実は・・・。見たいなもの)が、あります。これは基本NGと覚えておいたほうが良いと思います。
基本といったのは例外があって、
- 有料リンクが検索順位に影響を与えないように張られている
- 「広告」「宣伝」と謳っていて、検索結果の順位を上げることを目的としないもの
具体的には、次のような処理を行って、検索結果の操作を狙ったものではないことを検索エンジン側にわかってもらうようにします。
- <a> タグにrel="nofollow" 属性を追加する
- robots.txt によって検索エンジンからブロックされた URL にリンクし、そこからリダイレクト
ウィキペディアは外部リンクには、すべてnofollow属性がついています。試しにソースを確認すると発見があって面白いかも知れません。(私は試してみました。)
■nofollowに関する動画(英語です)
0 件のコメント:
コメントを投稿