2010-10-24

コンテンツミル・・・今後のBuzzワードです

コンテンツミルという言葉をご存知でしょうか?
今後のSEO分野のBuzzワードかと思いますので、取り上げます。

コンテンツミルとは、ミル・・・「製造工場」とさしているように、コンテンツを大量に作成して(もしくは大量生成できる仕掛けを施して)、SEO効果を狙う施策のことをさします。大量とは、数万単位をさします。「大量に」というところがひとつのポイントです。リスティング広告などから得る広告収益より、安価にページを大量生成(場合によっては自動生成)して、その中には徹底的にワードを詰め込みます。量を詰め込んでおけば、ロングテールの効果も期待できてくるということです。

ページのコンテンツの質に関しては、検索エンジン側で現時点ではセマンティックに判断することが難しいため、大量に生成されたページの一部でも評価されれば、そのドメイン下にあるコンテンツがジャックの情報でも検索順位が上昇していくということです。

アメリカでは、数百億円規模でビジネスが成り立っている企業があるということです。

昔はやったマイクロサイトの大型版、徹底的にSEO版みたいなイメージというとわかりやすいのかもしれません。日本でどうはやるのかは要注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿