2010-10-09

ワードサラダとは?・・・悪質なSEOのひとつの手法

Web担を読んでいて、「ワードサラダ」という言葉を始めて知りました。
自分の理解の理解をかねて、まとめておきます。

■ワードサラダとは?
コンピュータによって自動生成された、意味が支離滅裂であるが文法が正しい文章のこと。
対検索エンジンの場合、テキストを形態素解析や構文解析するため、単語レベルでは間違っていない内容になっているとテキストが潤沢にあるサイトとして評価をしてしまうことがある。

こうした行為に対して、Googleなどの検索エンジンでは、オリジナルコンテンツがほとんどないサイトをつくり、順位を上げようとする行為にペナルティを課すことを明確に謳っています。
また、自社サイトでこのような行為を行っていなくとも、リンク元のサイトで行っているような場合、いくら被リンクが増えても意味がないという結果になります。

そうした被リンクがないかどうかを調べるには、次のような方法があります。

  1. Googleウェブマスターツールを使う。
  2. Yahoo!サイトエクスプローラーを使う。
  3. 検索エンジンのリンク検索(link:http://調べたいサイトのURL)を使う。
どの調査方法も一長一短がありますが、まずは調べてみることは大切かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿