2010-11-27

Thunderbirdのノウハウ:CC受信のメールをまとめてタグ付けする

Thunderbirdのデフォルト状態ですと、CC受信なのか自分宛の受信なのかわかりません。
私は仕事柄、毎日大量のメールを受信するのですが、CCに自分が所属する部署のメーリングリストが入っていて、あまり自分に関係がなくとも受信してしまうので、自分宛の受信メールをすぐに判断できないと結構困った状態になります。

こうしたときに役立つのは、「メッセージフィルタ」の機能です。 [ツール] -> [メッセージフィルタ]と進みます。アウトルックでいうとメッセージルールに相当します。
メッセージにタグをつける機能やメッセージにスターをつける機能を平行して利用すれば、後ほどの検索が楽になります。


タグ付けなどは、あとでまとめてつけることもできますが、受信時に振り分けるようにしておくと良いかなと思います。唯一の欠点は、やりすぎるとメールの受信時の処理が重くなることですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿